冬至の夜は柚子湯

2016-12-21

━━━━━━━━━━━━
 冬至の夜は柚子湯
━━━━━━━━━━━━

冬至には、子供のころは、おばあちゃんが必ず用意してくれた柚子。
柑橘の爽やかな香りが特別感を出してくれていたのを思い出します。

%ef%bd%b8%ef%be%9e%ef%be%9a%ef%bd%b0%ef%be%8c%ef%be%9f%ef%be%8c%ef%be%99%ef%bd%b0%ef%be%82

皆さんは、柚子を丸ごと浮かべる派ですか?
それとも切ったり、崩したりしてお風呂の中に入れる派?
子供たちが、いつの間にかぐちゃぐちゃにしてしまう事もありますね。
後片付けが気になる方は、絞るだけでも香りが強く漂うのでお試しくださいね。

香りの元となる芳香成分は、ゆずの皮に含まれています。
リモネンやシトラールが主成分。
皮を揉んだり、つぶしたりすると出てきますよ~

肌荒れやアトピーなどの方は、ヒリヒリとしみてしまいますから、利用されない方がいいですね。
皆さん、お風呂上りにはシャワーで軽く流しましょうね!

柚子の香りには、リラックス効果や身体を温める効果があります。
また、消化器官のサポートや殺菌効果、美肌効果も見られます。
香りが脳を刺激する事で、身体の機能も刺激され、様々な働きを生むんですね!

ゆっくりと香りを味わいながら、入浴タイムを楽しんでくださいね♪

Copyright(c) 2015 ファーストアロマテラピー協会 All Rights Reserved.