花粉症の方に好評だった精油ブレンド

2017-03-06

またまた、花粉症のお話…

免疫系のバランスがかかわるアレルギー症状の一つですが
年々、増加傾向にあるようです。

皆さんは大丈夫ですか?

ある日突然!このムズムズって?まさか自分まで…
という方と、
もう20年来のお付き合い、この時期は薬が欠かせない、治らないと思っています…
などという方も。

協会理事にも花粉症の方がチラホラ…
どんな対応をしているのでしょうか?

先日のいただいたお声をご紹介します★

●花粉症対策のアロマクリームを作った体験会の参加者さん

鼻水はもちろん、頭痛が出てくる状態の日々。
お薬で押さえて過ごされていました。

花粉症対策を目的にクラフト!
クリーム基材にブレンドしたのは…
ラベンダー4滴・ティーツリー3滴・ペパーミント1滴
こちらのクリームで、かみすぎて真っ赤なお鼻周りのケアをされて、
そのままマスクを装着されると、すっきり感が継続し、ムズムズが激減!

芳香浴に持ち歩いているのはティーツリー精油。
家でも炊いて、持ち歩いては嗅いで…

これらの対応がとても良かったそうです!
20年以上飲み続けていたお薬が、初めて飲まずに過ごせたとのこと!!

それはそれは、素晴らしいですね~

aリビングC

●夜だけ鼻づまりに悩む主婦さん

花粉症とはいえ、昼間は目のかゆみや鼻のムズムズが我慢できるくらいですが、
いざ寝るころになると鼻が詰まる…
薬を飲むのも抵抗があるし、口呼吸で頑張るも眠りが浅い…

花粉症と安眠対策にアロマスプレーを作成

精製水に、ラベンダー5滴・クラリセージ3滴・ティーツリー2滴

優しくてさわやかな香りに仕上がり、寝室に散布すると
不思議と鼻詰まりも気にならず、普段通りに眠りにつける…
お部屋の空気もきれいな気がする!とのことでした~

ホルモンケアにもよさそうなブレンドですね。

好きな香りを集めて作っているけれど、本能的に選んでいることになるんです。
身体に必要な香りを知っているんですね!

faa_%ef%be%97%ef%be%8d%ef%be%9e%ef%be%9d%ef%be%80%ef%be%9e%ef%bd%b001

免疫機能を刺激するティーツリー、炎症にも効果的!
ラベンダーやペパーミントも、鎮静や抗炎症作用がありますね。
ブレンドすることで相乗効果も生まれます!
アロマテラピーは、シングル精油をブレンドして楽しんでみてください。

香りのある毎日で、より快適に過ごしてくださいね。

Copyright(c) 2015 ファーストアロマテラピー協会 All Rights Reserved.