アロマテラピーとクリスマスのお話し

2018-12-13

急に寒さが厳しくなりましたね。
気づけば、クリスマス、年の瀬も、もうすぐです…

クリスマスとは、キリスト教でお祝いされるイエスキリストの生誕のお祭りですね。
イエスキリスト誕生の際に、東方の三賢人が駆けつけました。

そのときに携えた宝物は3つ。
ひとつは黄金で、これは偉大なる商人の証です。
もうひとつは乳香(にゅうこう)で、預言者の証です。
最後のひとつは没薬(もつやく)で、医師の証です。
これがクリスマスプレゼントの起源とも言われています。

新約聖書にでてくる乳香と没薬は、アロマテラピーの精油として現代にもあります。
2000年前、献上された宝物の3つのうち2つが精油となる植物なのです。
乳香はフランキンセンス、没薬はミルラといいます。

そのミルラの特徴についてです。

—————–
ミルラ
和名:没薬
学名:Commiphora myrrha
科名:カンラン科
原産地:エジプト、ソマリアなど
抽出部位:樹脂
抽出方法:水蒸気蒸留法
主要成分:クミンアルデヒド、リモネン、α-ピネンなど
香りのグループ:レジン系
ノート:ベースノート
—————–

~精神面へ~
心を穏やかに、自信と気力を取り戻してくれます。
霊性と結びつく香りともいわれています。

~身体へ~
抗菌・抗感染症作用が良く知られています。
咳や痰、鼻づまり、気管支炎に。

~肌へ~
皮膚トラブル・かゆみ、炎症、傷、かきこわしに。
アンチエイジング。乾燥肌に。

乳香と没薬をクリームに加えるのもいいですね!
切り傷や吹き出物、年末のお掃除あとの手あれにもとっても重宝します。

クリスマスの贈り物に、乳香と没薬の香りをプラスするのもおすすめです。
素敵なクリスマスとなりますように。

フランキンセンスの特徴は、こちらの過去記事を参考になさってください。
フランキンセンス精油の特徴

オンラインショップはこちら
http://ecola.shop-pro.jp/

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.