ベルガモット精油の特徴

2018-04-19

早いもので、4月も後半になりました…
新たな生活・新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか?
その一方で、不安や緊張が続いている方もいらっしゃるでしょうか。

今回は、柑橘系の中でも、最も癒しの香りとされる「ベルガモット」についてです!

ベルガモットの名前の由来は、この木が最初に栽培されたイタリアの小都市ベルガモの名に由来しています。
日本でも紅茶のアールグレイの香りづけとして知られています。

柑橘系の爽やかな香りは男女問わず好まれる香りです。

——–
学名:Citrus bergamia
科名:ミカン科
原産地:イタリア
抽出部分:果皮
抽出方法:圧搾法
香りのグループ:柑橘系
香りのノート:トップノート
香りの強さ:弱~中
注意事項:光毒性
——–

その特徴は…

~精神面へ~
リラックスし、気持ちが明るくなります。
不安な気持ちを落ち着かせ、ホッとさせてくれます。

~身体へ~
消化器系の循環を促します。消化不良・食欲増進・腹痛に。
生殖器系、泌尿器系の感染症にも作用します。

~肌へ~
皮膚の炎症を抑え、また皮脂バランスを整えてくれます。
光毒性がありますから、ナイトクリームに良いでしょう。

~ブレンド~
様々な香りと合わせやすい香りです。
柑橘系、フローラル系の香りと相性が良いですね。

・リラックス、安眠に…イランイラン、ラベンダーとブレンドして
・スキンケアに…ゼラニウム、ラベンダー、ジャスミンとブレンドして

オンラインショップはこちら
http://ecola.shop-pro.jp/

天然精油を生活に上手に取り入れ、より健やかにお過ごしくださいませ。

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.