乾燥の季節・お肌の保湿にナチュラルケア

2018-11-13

すっかり冬の気配ですね。
お顔や指先…カサつくお肌で季節を感じている方もいらっしゃいますか?
これからの季節、お肌の保湿に役立つのが【蜜ろう】です。

ミツロウ(蜜蝋)とは、ミツバチが巣作りをするときに分泌される成分で、ミツバチの巣を構成している天然のロウです。

花の蜜をハチミツにする際に蝋腺から分泌される蜜ろうは、ハチミツ10gに対して1gしか分泌されないため、大変貴重な成分でもあります。
食用にもされるほど栄養があり、肌を柔らかくし、保湿効果に優れています。

この蜜ろうを使って、しっとり潤うクリームも手作りできます。
お好みの精油をブレンドして、この冬はオリジナルクリームでお肌の保湿ケアをされるのもおすすめです!
精油は保湿効果に優れたもの、肌の再生力を促すものなどを選びたいですね。

水仕事の後に、お風呂上りのお肌に、蜜ろうクリームを塗ってみましょう。
寝る前に塗ると、翌朝にはしっとりとしたお肌が実感できるかもしれません…

■蜜ろうの作用:保湿、抗菌、皮膚軟化、抗炎症、防水

■精製方法の違い
・未精製蜜ろう:黄色。ほんのりと甘い香り、有効成分がふくまれています。
・精製蜜ろう:白色。香りがあまりない。成分が安定しているが、有効成分があまりない。

■肌トラブルに

・手荒れ・あかぎれに
・カサカサが気になるお顔、ボディに
・固くなったかかとのケアに

■注意点
花粉のアレルギーがある方、1歳未満のお子さんには注意が必要です。

■おススメ精油ブレンド
・保湿・・・ゼラニウム、サイプレス、ラベンダー、シダーウッド
・角質を柔らかくする・・・ゼラニウム、サンダルウッド
・肌の再生を促す・・・ローズ、ラベンダー
・あかぎれに・・・ラベンダー、ローズマリー

■蜜蝋使用のアロマクラフト

・蜜蝋クリーム
・リップクリーム
・美肌バーム
・練り香水等

自然の恵みを有難く受けとって、より健やかな生活をお過ごしくださいませ。

オンラインショップはこちら
http://ecola.shop-pro.jp/

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.