日焼けあとのケアも大切です

2018-08-11

こんにちは!
立秋を過ぎても、厳しい暑さが続いていますね。
そして、強い陽射しの中…気をつけていても紫外線の影響は避けられません。
お盆休みに海水浴のご予定の方もいらっしゃいますか?
うっかり日焼けしてしまった時も、その後のケアが大切です!

日焼けあとのケアは…

◆冷やす

日焼けした肌は軽いやけどと同じ状態になっています。冷やして火照りをとることで炎症の進行を防ぎましょう。

・冷たいシャワーを浴びる
・氷水で冷やした濡れタオルを当てる等、火照りがおさまるまで冷やすことが大切です。

◆保湿
日焼けした肌は水分が奪われ乾燥している状態です。
火照りが落ち着いたら、芳香蒸留水・化粧水でしっかりと保湿をしてその後の肌トラブルやシワなどを防ぎましょう。
化粧水の後は、乳液やクリームなど油分のベールでうるおいをしっかり閉じ込めましょう。

◆水分補給

日焼けの後は、肌だけでなく体内の水分が不足しています。
内側から水分を補給することで体の水分量が上がり、肌の保湿にも役立ちます。

もちろん、日焼けケアには精油も活用できますよ!
・抗炎症作用があるもの
・皮膚再生作用があるもの
・熱を冷まし、保湿作用があるものを選びましょう。

具体的には…
 イランイラン・カモミール・ゼラニウム・パルマローザ・フランキンセンス・
 ラベンダー・ローズ・ベチパー・ミルラ

キャリアオイル(植物油)も、炎症を抑えてくれるもの、
ココナッツ油やホホバ油を用いるのがいいですね。

精油や植物油は、日焼けした肌にも必要な成分をたくさん含んでいるのです。
自然の恵みを有難く受けとって、より健やかな生活をお過ごしくださいませ。

オンラインショップはこちら
http://ecola.shop-pro.jp/

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.