花粉症対策にもアロマテラピー

2018-01-30

花粉症は免疫系のバランスがかかわるアレルギー症状の一つですが
年々、増加傾向にあるようです。

皆さんは大丈夫ですか?
早くも、鼻がムズムズしている方もいらっしゃるようですよ…

花粉でつらいときこそココロとカラダに働きかける植物=アロマの力を上手に使って、花粉症対策をしてみましょう!
今回は花粉症対策としておすすめの精油をご紹介します。

【ティートリー】
強い殺菌作用が良く知られていますが、免疫機能を刺激するのでアレルギー症状の軽減につながります!
粘膜炎症にも効果的!

【ラベンダー】
リラックスの万能と言われていますね!
鎮静・抗炎症作用の他、自律神経のバランスを整えてくれます。

【ペパーミント】
抗炎症作用が鼻詰まりに!眠気にも。
ぼーっとしていた頭がスッキリしたり、詰まっていた鼻をスッキリと通してくれます!
因みに、アレルギー症状の緩和に役立つとされるミントポリフェノールは同じミントの仲間である「スペアミント」にはほとんど含まれていないため、花粉症対策として使うには、やっぱりペパーミントがおすすめです。

【ユーカリ】
呼吸器系の炎症に、免疫力アップに!
鼻や喉などの症状に働きかけてくれます。
花粉症で集中力が出ない・ぼーっとするなどの症状にも!

ブレンドすることで相乗効果も生まれます!
アロマテラピーは、シングル精油をブレンドして楽しんでみてください。
芳香浴はもちろん、マスクスプレーやクリームにも良いですね。

香りのある毎日で、より快適に過ごしてくださいね。

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.