スポーツの秋・筋肉痛ケアのアロマテラピー

2019-09-14

暑さもひと段落…気持ちの良い風が吹きます。
すっかり秋の気配、体を動かすのも、心地よいですね!

ついつい頑張りすぎたり、運動会で普段使わない筋肉をつかったり…
翌日に、筋肉痛でつらい経験がある方も少なくないでしょう。
筋肉痛ケアについてです!

【筋肉痛とは】
筋肉痛は、運動することによって筋肉の中に溜まる乳酸や、
傷ついた筋肉維を修復する際におきる炎症などが原因だと言われています。
アロマテラピーを活用して、筋肉痛のケアをしましょう。

◇鎮痛作用、乳酸などの老廃物を排出する作用
◇血行を促進させる作用
◇抗炎症作用 等のある精油を選ぶと効果的です!

【おススメの天然精油】

ラベンダー:万能の精油ですね!痛み、炎症を鎮めます。循環を促す作用もあります。

レモン:浄化と解毒の精油ですね。血行を促し、老廃物の除去に。炎症、痛みを鎮めます。

ゼラニウム:血液やリンパの循環を促します。痛み・炎症を鎮めます。神経系のバランスをとってくれます。

ユーカリ:呼吸器系への作用が知られていますが、筋肉疲労全般に効果的です!循環の促進に。

ローズマリー:血行促進、抗酸化作用に優れています。血流アップは筋肉の強壮にもつながります。

ジュニパーベリー:リンパの流れを促し、体内の老廃物の排出に。痛みの緩和に。

ペパーミント:炎症、痛みを鎮めます。冷却作用もあります。

マジョラム:強壮とリラックス、両方に働きかけます。血液循環を活発にします。痛みの緩和にも。

レモングラス:血液、体液の循環を刺激し、乳酸、老廃物の除去に。痛みの緩和に。

これらの精油を用いて、お身体のケアをする事で、より血行促進や老廃物の排出を促します。
◇冷湿布で筋肉をクールダウン
◇温湿布やトリートメント、入浴などでご活用ください。

【トリートメント方法】
・ビーカーや陶器のお皿に、植物油(キャリアオイル)をいれます。小さじ1(約5ml)
・そこへ、天然精油を2~3滴入れます。
・混ぜたら、手のひらにとり、気になる部分をマッサージします。

*精油を原液のまま、直接お肌につけるのは控えましょう!
*敏感肌の方は、薄い濃度でご利用されるか、パッチテストをしてください。

心地よくケアしながら、スポーツも楽しみたいものですね。

ファーストアロマテラピー協会では、ホームケアに役立つフットトリートメントやハンドトリートメント講座を開催しています。
ご自身のセルフケアに、ご家族や大切な方のケア・コミュニケーションにお役立てください。
詳細は、こちらからお問い合わせください。
 お問い合わせ

ホームケアの際には、高品質・安全な天然精油をお選びください。

オンラインショップはこちら
http://ecola.shop-pro.jp/

【秋に役立つアロマテラピー】

こちらの記事も参考になさってください!

秋バテ 感じませんか?

季節の変り目、低気圧と体調不良

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.