春のスキンケア~季節の変り目に~

2019-02-20

気温差が激しいですね…
季節の変り目の時期に、お肌のトラブルを抱える方が少なくありません。
女性のお肌は季節によって、かゆみや赤みが出たり、表面がザラザラしたり、
普段の化粧品が合わなく感じたりしますね。

この時期に肌トラブルが増える要因はいくつかあります。

《春の肌荒れの原因》
・厳しい冷えと乾燥が続く冬のダメージ
・花粉症等のアレルギー症状としての、痒みや乾燥
・急激に増える紫外線の影響
・春独特の強い風によりる刺激と乾燥
・新生活、環境の変化によるストレス

肌が敏感になったり、荒れてしまったときは、天然植物精油と自然素材のスキンケアで優しく丁寧にお肌のケアをしましょう。

エモリエント作用や、保湿作用のある精油を用いて、スチームやトリートメント、手作りコスメが効果的です。
その際に、カモミールやジャスミンなど、普段より少しリッチな精油を選んでみるのもおすすめです!
華やかな香りは、春に向けて気持ちもアップしますし、お肌にも嬉しい作用をしてくれますよ。

《肌荒れにおすすめの精油》
・エモリエント(潤いを保ち滑らかにする)作用のある精油
カモミール、ゼラニウム、イランイラン 、ジャスミン、ネロリ、サンダルウッド、シダーウッド

・保湿作用のある精油
カモミール、ゼラニウム、パルマローザ、ラベンダー、ジャスミン、ネロリ、サイプレス、フランキンセンス

敏感肌の方には、フローラルウォーターもおススメです。
作用が優しく、お肌へしっとり浸透してくれますよ。

肌トラブルはお顔だけではありませんね。
健やかな肌を保つためには、生活全体を大切にしましょう。

《美肌ケアのために》
・何よりも保湿、バリア機能を保つことです
・紫外線によるダメージをできるかぎり少なくしましょう
・規則正しい生活は、肌のターンオーバーを正常に保つ意味でも大切です
・バスタイムは、ストレス解消と共に新陳代謝も促します
(熱いお湯は逆効果になってしまうので、ぬるめのお湯に浸かりましょう。)
・バランスの良い食事は腸内環境を整え、肌質の改善やアレルギー症状の緩和につながります

季節の変り目はお肌も衣替えのサインかもしれません…
フェイシャルトリートメントも絶好の季節ですよ。
肌に心地よい変化を与えて、気持ちよく春を迎えましょう。

自然の恵みを有難く受けとって、より健やかな生活をお過ごしくださいませ。

オンラインショップはこちら
http://ecola.shop-pro.jp/

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.