春の紫外線対策に…ナチュラルケア

2019-04-20

春、心地よい暖かさで気分がいい季節。お出かけも楽しくなりますよね。
そこで、気にしたいのが「紫外線」です!

春の気温は心地よいため、紫外線への対策をついつい怠りがちではありませんか?
真夏の熱気を伴った紫外線や残暑の厳しい秋は紫外線を肌で「熱」として感じ取れますが、春の場合は肌では実感しにくく、見逃しやすいという面もあるでしょう。
しかし、3月の紫外線でも肌にダメージを与える量であり、5月に入れば真夏と同じくらいの紫外線量となるそうですよ。

紫外線は、肌を日焼けさせて黒くするだけではありません。シミやそばかすの原因にもなりますし、シワやたるみの要因ともなります。
お肌の老化の原因は、紫外線による影響がナント「80%」!、加齢が20%と言われています。
アンチエイジングケアの一環として、春からの紫外線対策はしっかりと行いましょう。

【紫外線について】

紫外線にはUVA、UVBという種類があります。
《UVA》 肌に急激なダメージを与えませんが、肌内部に入り込んで蓄積します。
 皮膚の弾力を低下させ、年齢肌の要因になります。
 曇り空でも降り注いでいます。

《UVB》 太陽から届く紫外線の1割ほどですが、肌表面へのダメージが大きい紫外線です。
 メラニン色素を生成します。
 短時間浴びるだけでも日焼けや炎症、シミを作る性質があります。

気温の上昇とともにこの2つの紫外線も強くなり、曇った日でも弱くなることがありません。春だからこそ注意したいものです。

そして、紫外線のケアには紫外線吸収剤など化学合成成分を使わず、 自然素材を利用して、お肌にも身体にも優しくナチュラルケアをしませんか。
帽子や日傘などを利用されるのはもちろん♪、自然のパワーも借りてみましょう!

【紫外線ケアに】

《天然クレイ》
粘土層から掘りおこされる「天然クレイ」は、その性質から紫外線ケアとともに、スキンケアに役立つ自然素材です!
素肌のままよりも、クレイをお肌にのせておく方が美肌につながとか♪
クレイパック、日焼け予防クリーム、パウダーなどに。
 ・メラニン色素をできにくくさせる
 ・ミネラルが豊富に含まれる
 ・毛穴の奥の汚れや皮脂も吸着
 ・ニキビ、吹き出物のケアにも

《ホホバ油》
キャリアオイル(植物油)の一つでもあります。酸化しにくく、肌にしっとりと浸透し保湿を高めます。
トリートメントや手作りクリームなどに利用してみましょう。
 ・日焼けあとのケアに
 ・メラニン色素沈着予防に
 ・シミ予防に
 

【紫外線ケアにに役立つアロマオイル】

■UV効果に
ペパーミント・ラベンダー・ユーカリ・ティートリー

■紫外線による年齢肌のケアに
パルマローザ・ジュニパーベリー・ラベンダー

■日焼けによる肌の炎症を鎮めたい時に
ラベンダー・ペパーミント・ローズマリー・ティートリー・マジョラム

■日焼けによるシミのケアに
カモミールジャーマン・ゼラニウム・レモン

■日焼けによるガサガサ肌のケアに
イランイラン・パチュリー・クラリセージ

自然の恵みを、日常生活に上手に取り入れて、より健やかにお過ごしください(^-^)

オンラインショップはこちら
http://ecola.shop-pro.jp/

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.