花粉の季節のアロマテラピー

2019-01-25

冬本番ですが…早くも花粉の気配を感じている方もいらっしゃるようです。
昨年の記録的猛暑の影響もあり、この春は昨年の3倍の花粉飛散量となるそうですね。
早めの対策を心がけたいですね。

日常的にアロマテラピーを生活に取り入れ、より健やかに過ごしたいものですね。
ティッシュにポトッと1滴たらすことからできるアロマテラピー、その活用方法は様々です♪

【アロマディフューザー】
リビングなど広い空間に香りを広げるのに、とても便利です。
空気振動を利用したディフューザーは、熱や水を使わずに精油そのままの成分を取り入れられ、おすすめです。

【アロマストーン】
ベッドサイドや玄関先など、限られた空間に香りを取り入れるのに便利です。
素焼きのプレートに、ポトッと精油をたらして使います。

【アロマペンダント】
いつでも、どこでも香りを身につけていられる、話題にもなったアイテムです!
シーンに合わせて、体調に合わせて、ペンダントヘッドにお好みの精油を滴下して楽しみましょう。

【アロマスプレー】
手軽にハンドメイドでき、用途の広いアロマグッズです。
ルームフレグランスとして、マスクスプレーとして…
また、ハンカチやティッシュにシュッとして持ち歩くのも良いでしょう。
お家でもお出かけ先でも、活用できますね。

【香油】
キャリアオイルに精油を加えて作ります。
カサカサが気になる部分に塗り、お肌のケアをしながら花粉症対策もしましょう。

【クリーム】
蜜ろうなどクリーム材料を用いて、ハンドメイドします。
口元やお鼻周辺に塗ってみましょう。スーッと鼻が通る香りを選ぶと良いですね。
お肌の保湿ケアにもつながります。

【芳香蒸留水】
化粧水として、花粉の季節の敏感肌を優しくケアしましょう。
作用が優しく、お肌にしっとり浸透していきます。
カモミールフローラルウォーターは、痒みを抑えアレルギー症状に用いられています。

*花粉症に役立つ精油のご紹介は、過去の記事を参考になさってくださいませ。
花粉症対策にもアロマテラピー

オンラインショップはこちら
http://ecola.shop-pro.jp/

天然精油を生活に上手に取り入れ、より健やかにお過ごしくださいませ。

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.