季節の変わり目、低気圧と体調不良

2016-09-28

なかなかお天気の良い日に恵まれませんが、皆様いかがお過ごしですか?
日によって気温の差がありますし、低気圧の続く季節、体調管理に気をつけなければいけませんね。

晴れの日は…高気圧
雨の日は…低気圧

低気圧の時は、身体にかかる圧力が弱くなっているという事ですから、身体は膨張しています。
普段よりも、血液やリンパの流れる勢いが低下するため、血行不良に繋がり、体調不良になってしまいます。

なんか、ダルイ。
身体や頭が重い。
肩こりやこわばりを感じるなどが起きてきます。

体内の循環が落ちてきますので、
老廃物の排出も滞り気味、免疫低下や自律神経バランスの乱れも起きているでしょう。

片頭痛持ちの方や、古傷、むち打ち症の部位が疼いたり、不快感が出てくることもありますね。

a寝室A

そんな不調を改善する方法をご紹介しますね!

ご自身で簡単にできることは…

1.軽い運動やストレッチ
  散歩をしたり、簡単な筋トレや柔軟体操等をして筋肉を軽く動かすといいですよ!

2.ゆっくりと入浴する
  からだを温め、循環を助けます。コリや滞りを和らげ、免疫強化にもつながります。

3.マッサージをする
  筋肉を揺らすような軽いマッサージをしてみましょう。
  手足をぶるぶる揺らすなどでも、筋肉は動きます。
  筋肉が緩むことで、リンパの流れは促進します。

4.ツボ押しをする
  特に自律神経のスポットをいくつか押してみましょう。

●百会…
頭頂にあたる耳と鼻のラインが当たる位置にあります。
片頭痛等も和らげます。

●デコルテのもみほぐし…
自律神経バランスや心臓強壮等のツボが沢山ある胸の上や脇の下周りを揉みほぐしましょう。
リンパの流れも促進され、お顔のくすみやたるみも緩和されます。

さらに、アロマテラピーの知識を加え、芳香浴や入浴剤作りなどのクラフトを行い、生活の様々なシーンで植物の芳香成分を取り入れましょう。

faaphoto_01

サイプレスやユーカリ等の樹木系
オレンジやベルガモットなどの柑橘系
ローズマリーやペパーミント、シトロネラやレモングラスなどのハーブ系をブレンドされるといいですよ!

植物油があれば、下肢のトリートメントにも活用してください。
指先から心臓に向かって優しく流すように、トリートメントしてくださいね。

肩こりがある方は、肩をもむことももちろんですが、手の指と指の間にある水かきの部分をよく揉みほぐしましょう。
肩の反射区になっています。

疲れやダルさ抜けない方は、リフレッシュに全身のトリートメントや揉みほぐしを受けて、滞りを解消しましょう。

ホームケアをしながら、この季節を乗り越えましょうね!

a精油とレモン

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.