9月のアロマテラピーをご紹介

2016-08-30

こんにちは(^^)/
ファーストアロマテラピー協会 理事の布田あゆみです。
間もなく8月も終わり、新しい季節がやってきますね♪
9月を元気に乗り切るアロマテラピーをご紹介します!

ab055

アロマテラピーをの楽しむには、芳香浴が簡単ですね!
専用ディフューザーがない方でも、ティッシュやハンカチに香りをつけて嗅ぐだけで香りの情報が脳へ刺激を与えてくれます。
大切なのは、「安全な精油選び」と「好きな香り」を手に取る事ですよ~

まずは、この季節に疲労感!
朝の目覚めが悪かったり、しっかり寝たのに疲れが取れていないなど、ダルサを感じる時に使いたい香りは…

お仕事前なら、レモングラスやローズマリー
普段の日なら、オレンジやスペアミント
休日なら、サイプレスやベルガモット はいかがでしょう?

seiyu03s

紫外線のダメージなど、肌のトラブルを感じる方

日焼けのケアには、ラベンダーやゼラニウム、フランキンセンスでミストやクリームを作りましょう。
秋のケアで回復力が変わります。
ターンオーバーを正常化し、新しいきれいなシフを生み出しましょうね!

あせもや湿疹には、万能のラベンダーにすっきりしたティーツリーやマジョラムを。
ミストでスプレーしたら軽く拭き取り、いつも清潔に保ちましょう!

img01 (2)

秋の花粉症に悩む方、鼻水やのどの痒み、目の痒み、肌荒れなども…
ユーカリやティーツリー、ペパーミントなどの爽やかな香りで蜜蝋クリームを作りましょう。
長く肌の上に残るようなクリームで、香りを嗅いで炎症を抑えましょう。
マウスミストなどもおススメです!
症状が出る前からのケアが大切です~

faaphoto_01

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.