食材を使った保湿ケア

2015-11-19

11月も中旬となり空気の乾燥で、本格的にほっぺたがカサカサ、ピキピキの時期になりました。

体を潤す食材で意識していても、この水分の蒸発具合が追い付かなくなってきますよね。
そこで!
手に入りやすいキッチンにある食材でのお肌のスペシャルケアのご紹介です♪

唇がヒリヒリ、ガサガサして皮剥けまで!! そんな時の応急手当
<ハチミツリップパック>
ハチミツを唇に塗ったらラップで覆い10分くらい貼り付けたら上から蒸しタオルを乗せておきます。
*火傷に注意してくださいね
ラップをはがしてハチミツを優しく拭き取ったら、すぐにリップクリームを塗って水分の蒸発を防ぐようにしてください。

お肌の保湿に重要なのが「セラミド」
実は、セラミドを多く含むものを私たちは毎日捨ててしまっています、、、
なんだと思いますか?

それは

「米のとぎ汁」
   
   米のとぎ汁

お米のとぎ汁には、セラミドやビタミンB1、B6、Eなどが含まれています。
ビタミン類は美肌に欠かせない栄養分で、ビタミンEは老化防止の効果もあります。

お米のとぎ汁をコットンに含ませお肌にのせてパックに使用したり
スプレー瓶に入れて、精油と混ぜたら天然成分の保湿ローションが完成です!

お米を砥ぐときのお水は水道水じゃなく、ミネラルウォーターや還元水などを使うと更に安心ですね♪
*冷蔵庫保存し、はやめに使い切ってください。

その他、ヨーグルトを水きりして出る「ホエイ」も保湿効果が高いのでコットンパックなどに向いていますよ。

自然素材とはいえ、お肌が敏感な方などはパッチテストなどを行ってからの使用をおススメします。

Copyright(c) 2017 First Aromatherapy Association All Rights Reserved.